12Post レガシー

2014年3月31日 TCG全般
以前から煮詰めていた12Post
今回大きな大会で結果を残していて検索する人も多いんじゃないかと思います。
あとそのデッキが自分の調整点と良く似ていたので考察的なものを


まずはデッキリスト

Land 25
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
3 森/ Forest
3 Taiga
4 雲上の神座/Cloudpost
4 微光地/Glimmerpost
4 ヴェズーヴァ/Vesuva
4 燃え柳の木立
1 ウギンの目/Eye of Ugin
1 Karakas

Creature’s 9
1 ウッド・エルフ/Wood Elves
1 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells
4 原始のタイタン/Primeval Titan
1 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul,the Aeons Torn
1 無限に廻るもの、ウラグ/Ulamog,the Infinite Gyre
1 真実の解体者、コジレック/Kozilek,Butcher of Truth

Spell 26
4 探検の地図/Expedition Map
4 師範の占い独楽/Sensei’s Diving Top
3 真髄の針/Pithing Needle
2 Candelabra of Tawnos
4 輪作/Crop Rotation
4 緑の太陽の頂点/Green
3 罰する火/Punishing Fire
2 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned

サイドボード 15
3 抵抗の宝球/Sphere Resistance
3 紅蓮破/Pyroblast
2 赤霊破/Red Elemental Blast
2 古えの遺恨/Ancient Grude
1 Glacial Chasm
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
1 三角エイの捕食者
2 騙し討ち


自分の調整点は見ても分かる通り赤を採用して燃え柳の木立と罰する火をとっています。
これは苦手とするジャンド系デッキと高速ビートダウンへの回答です。
ジャンド系デッキは闇の腹心から追加の不毛とハンデスを持って来られ、針を衰微で割られ、リリアナで手札を絞り取られるといったまさに悪夢です。
そんなジャンド系デッキにはタルモゴイフ以外のカード全てに罰する火での対応が可能になるわけです。

さらに赤には忌むべき者のかがり火があり、Postにおけるこのカードはほぼ全体除去と同じで、苦手なPWへの回答にもなります。
全ては塵にとは序盤X=2で撃てることを考えれば差別化できると思いますし、最後の一押しや独楽からインスタントで撃てる点は全ては塵ににはない利点です。

今回燃え柳の木立を4枚採用したことにより、初手の緑マナがかなり安定しました。
緑単色Postでも演劇の舞台+暗黒の深部のコンボで森が7〜8枚くらいの構築が多いと思いますが自分は緑マナソースが11枚とかなり多めなので安心です。

初手の緑マナが安定すると緑の太陽の頂点が有効になってきます。
Postはタップインの土地が多く序盤に追加の土地をプレイするのとしないのではテンポ面での安定性が全く違います。
1T目にゼニスからドライアドの東屋、2T目に雲上の神座を置いてもまだ2マナあり、輪作を構えたり、独楽を出して起動や針の設置など挙動が大分変わります。
特に輪作とは相性がよく、Candelabraなしで最速3T目にタイタンが着地します。
このデッキはタイタンを出すことが勝利条件みたいなものなので緑の太陽の頂点4枚を入れてもなお、4枚のタイタンを採用しました。

あと師範の占い独楽4枚も自分的にはオススメです。
3枚の方も多いと思いますが、独楽は間違いなく1ゲームで1枚は引きたいカードです。
2枚ダブることがあっても輪作やゼニスなどでシャッフルすればよく、苦手なハンデスにも有効です。

緑の太陽の頂点かのサーチですが、正直これは今だに悩んでいます。
ウッドエルフは赤マナの供給と輪作用の土地を持ってきたり、X=3なのでマナウェーブ的にもいいのですが、ムルダヤの巫女とすごく悩みます。
高原の狩りの達人はNICフィットやヴァラクートを使った人なら分かると思いますが単純に強いです。
ゴブリン相手に出すとまずしばらくは安泰でしょうし、変身すればデリバーも焼け、かがり火と共にフィニッシャーになりえる上に、リリアナやジェイスにも強いです。
高原の狩りの達人を入れるならウッドエルフですかね…
要調整ですね!


サイドボードについても触れておきます。
Postはコンボデッキ対して無防備で、対策として赤霊破系のカウンターを5枚とり、抵抗の宝球を3枚取りました。
やはり対策は置物による妨害やカウンター、ハンデスと様々な対策があると思いますが、自分は2種類の対策をすることをお勧めします。
それはカウンターで捌けるものと置物でしか対応できないものがあり、相手も対策の対策を講じてくるからです。
身もう蓋もないですけど、対応できるカードを引けているかどうか、これは運ですが、最初から対応できるカードを入れているか、いないのかでは話が違いますからね。

あと古えの遺恨は虚空の杯などへの対策です。
総じて1マナが多いですし、仙台にはMUDが友人を含めて2人いる()
出されて厳しいのはマナを縛る冬の宝球といったアーティファクトが多いですし、罠の橋とかも面倒です。
エンチャンは基本に変えれや血染めの月、謙虚などでしょうか。
基本に変えれは赤霊破で対応でき、謙虚はマナがあればウラモグからエムラとかでなんとかなります。
虚空の杯は土地サーチの輪作や探検の地図、独楽をプレイできず手詰まりですし、冬の宝球に至ってはタイタンを出してもなんの解決にもなりません。
逆にエンチャン類序盤からの拘束ではない場合が多いので対策するならアーティファクトと思いました。

序盤から拘束してくるエンチャンには血染めの月がありますが、これは騙し討ちを入れることで解決しました。
もう緑マナも大量マナもないなら赤マナで解決すれば言い訳です笑
騙し討ち速攻性があるので最悪コンボ対策にも使えますし、土地がボロボロにされた時に着地してタイタンシュートなんてカッコイイですよね!

サイドボードにはまだ検討中の
・ 一瞬の平和
ベルチャーやバーン対策
・ ガドックティーグ
更にコンボ対策
・ The Tabernacle at Pendrell Vale
本当に強いけど罰する火とかがり火入れてまでいれるかどうか謎
ゴブリンストームは一応見れる?
・ 三角エイの捕食者
身内MUDメタ()
やっぱりゼニスから帰化枠が欲しかった…
ガッドク安定な気がする
・ 神聖の力線
ベルチャーとかアントとかハンデスとか
・ ボジューカの沼
正直メインのTaiga1枚抜いてメインにボジューカで良いかもしれない

どなたかPostのサイドを考えている方がいればご意見を下さい!


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