かなりお久しぶりです。じょんです
M14も発売したので、M14から自分のレガシーデッキに新たに加えたカードをご紹介
Warden of Evos Isle / イーヴォ島の管理人 (2)(青)
クリーチャー — 鳥(Bird) ウィザード(Wizard)
飛行
あなたが唱える、飛行を持つクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
2/2
海のドレイクの上位交換で、後続のフライヤーを展開しやすくなる
自身もパワー2のフライヤーなのでそこそこ
今回は、このカードについて書こうと思います。
まず、使用デッキですがフェアリーストンピィです
各シナジーについては
1 フェアリーの大群との相性
島と2マナランドだけで、5マナに到達
これにより、各剣を直接装備することができます
相手のフルタップを見計らい、この動きをできるかできないかで、除去体制がまるで
違います
オススメは、戦争と平和の剣ですかね
管理人は2/2と焼かれやすいので、プロテ赤は必須で、ついでにソープロと未練ある 魂もみれて爆発力も剣サイクル最高の火力です
2 熟考漂いとの相性
クロックを出しつつ、手札を増やせるこのカードは本当に優秀
青(3)で出せるのでかなり、扱いやすくなり、増えた手札もコストが下がっているため
展開しやすい
管理人とはゴブリンの戦長と首謀者の様な感じですね
想起コストもしっかり下がるのでいいですね
最後のシメに、想起を連打してForce of Wilを探しにいくってこともできますし
3 裏切り者の都との相性
フェアリーストンピィを回す上で、初手に裏切りの都と金属モックスでキープなんてよ
くある話ですが、島をセットすれば後続がプレイしずらくなったりで、1t目の3マナ出し
をあえて見送ったりなんてことありますよね
そんな時に、1t目に管理人を出しておけば2t目に3マナだして島セットから熟考漂
いを出せますし、その後はモックスと島で海のドレイクを出せたり、フェアリーの大群と 追加の2マナランドがあれば剣をもってなぐるなんて簡単なことです
4 不毛の大地への対策
上述の通り、3マナフライヤーが2マナになるため、2マナランドを不毛で割られても
展開ができ、かなりありがたいです
5 神ジェイス
前までは対消滅狙いでしたが、管理人のおかげで手札が増えることがかなりのメリ ットになったため、価値が上がった気がします
後述で書いていますが、面倒な接死持ちや赤白以外のビッグフライヤー(墓忍びetc
)を対処できます
6 優良フライヤー
エレンドラ谷の大魔術師
衰微に引っかからず、マナコストを下げてもらっていることから(青)を残しやすい
面倒な終末やPWなんかを防げる凄いやつ
ヴェンディリオン三人衆
ダブルシンボルがたまに傷ですが、終末やコンボ耐性、神ジェイス狩り、とか瞬速っ
てつよいなー
あとジャッジ版は本当にかっこいいのでオススメですw
かなり高騰してて焦りました^s^;
誘惑蒔き
自分はメイン投入、能力イラスト共にお気に入りですw
色の関係上、除去がないのでいないと辛いです
ボブや、接死持ちのフライヤーの夜鷲・フクロウなんかがいる黒だと剣のプロテが効
かないため、擬似除去ができ、かつ衰微が効かないこいつは重宝します
海辺のレインジャー
多分知らない人が多いと思うので
Shoreline Ranger / 海辺のレインジャー (5)(青)
クリーチャー — 鳥(Bird) 兵士(Soldier)
飛行
島(Island)サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから島カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
3/4
初手に色マナがないけど、2マナランドがある時やダブルシンボルの克服、サイドの
BtBとの相性の良さなど
実際にサイクリングする機会はあまりありませんが、事故防止用に入れてます
マナコストが1マナ下がれば5マナ3/4なのでまぁいいんじゃないでしょうか()
やっかい児
能力と瞬速は申し分ないですが、パワーが低い
3はないとPWも辛いですねー 考え中の一枚です
紹介したカードはほぼフェアリーかウィザードになるので構築の際は疫病にお気を付けてw
最初は、2/2というサイズから採用を迷っていましたが、現在は4枚入れていても邪魔になりませんね
クロックの低さと除去耐性は戦争と平和の剣で補えてますし、優秀な4マナ以上のフライヤーを出せるのはwktkですよね
イラストも綺麗ですしw
でわでわこんなところで
M14も発売したので、M14から自分のレガシーデッキに新たに加えたカードをご紹介
Warden of Evos Isle / イーヴォ島の管理人 (2)(青)
クリーチャー — 鳥(Bird) ウィザード(Wizard)
飛行
あなたが唱える、飛行を持つクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
2/2
海のドレイクの上位交換で、後続のフライヤーを展開しやすくなる
自身もパワー2のフライヤーなのでそこそこ
今回は、このカードについて書こうと思います。
まず、使用デッキですがフェアリーストンピィです
各シナジーについては
1 フェアリーの大群との相性
島と2マナランドだけで、5マナに到達
これにより、各剣を直接装備することができます
相手のフルタップを見計らい、この動きをできるかできないかで、除去体制がまるで
違います
オススメは、戦争と平和の剣ですかね
管理人は2/2と焼かれやすいので、プロテ赤は必須で、ついでにソープロと未練ある 魂もみれて爆発力も剣サイクル最高の火力です
2 熟考漂いとの相性
クロックを出しつつ、手札を増やせるこのカードは本当に優秀
青(3)で出せるのでかなり、扱いやすくなり、増えた手札もコストが下がっているため
展開しやすい
管理人とはゴブリンの戦長と首謀者の様な感じですね
想起コストもしっかり下がるのでいいですね
最後のシメに、想起を連打してForce of Wilを探しにいくってこともできますし
3 裏切り者の都との相性
フェアリーストンピィを回す上で、初手に裏切りの都と金属モックスでキープなんてよ
くある話ですが、島をセットすれば後続がプレイしずらくなったりで、1t目の3マナ出し
をあえて見送ったりなんてことありますよね
そんな時に、1t目に管理人を出しておけば2t目に3マナだして島セットから熟考漂
いを出せますし、その後はモックスと島で海のドレイクを出せたり、フェアリーの大群と 追加の2マナランドがあれば剣をもってなぐるなんて簡単なことです
4 不毛の大地への対策
上述の通り、3マナフライヤーが2マナになるため、2マナランドを不毛で割られても
展開ができ、かなりありがたいです
5 神ジェイス
前までは対消滅狙いでしたが、管理人のおかげで手札が増えることがかなりのメリ ットになったため、価値が上がった気がします
後述で書いていますが、面倒な接死持ちや赤白以外のビッグフライヤー(墓忍びetc
)を対処できます
6 優良フライヤー
エレンドラ谷の大魔術師
衰微に引っかからず、マナコストを下げてもらっていることから(青)を残しやすい
面倒な終末やPWなんかを防げる凄いやつ
ヴェンディリオン三人衆
ダブルシンボルがたまに傷ですが、終末やコンボ耐性、神ジェイス狩り、とか瞬速っ
てつよいなー
あとジャッジ版は本当にかっこいいのでオススメですw
かなり高騰してて焦りました^s^;
誘惑蒔き
自分はメイン投入、能力イラスト共にお気に入りですw
色の関係上、除去がないのでいないと辛いです
ボブや、接死持ちのフライヤーの夜鷲・フクロウなんかがいる黒だと剣のプロテが効
かないため、擬似除去ができ、かつ衰微が効かないこいつは重宝します
海辺のレインジャー
多分知らない人が多いと思うので
Shoreline Ranger / 海辺のレインジャー (5)(青)
クリーチャー — 鳥(Bird) 兵士(Soldier)
飛行
島(Island)サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから島カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
3/4
初手に色マナがないけど、2マナランドがある時やダブルシンボルの克服、サイドの
BtBとの相性の良さなど
実際にサイクリングする機会はあまりありませんが、事故防止用に入れてます
マナコストが1マナ下がれば5マナ3/4なのでまぁいいんじゃないでしょうか()
やっかい児
能力と瞬速は申し分ないですが、パワーが低い
3はないとPWも辛いですねー 考え中の一枚です
紹介したカードはほぼフェアリーかウィザードになるので構築の際は疫病にお気を付けてw
最初は、2/2というサイズから採用を迷っていましたが、現在は4枚入れていても邪魔になりませんね
クロックの低さと除去耐性は戦争と平和の剣で補えてますし、優秀な4マナ以上のフライヤーを出せるのはwktkですよね
イラストも綺麗ですしw
でわでわこんなところで
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