先日、エスパー交易所で大会出てきました。

今回で大会出場は3回目になりましたが、赤青デリバー、ステロと毎回デッキを変えての出場でした。
やっぱりレガシーでもつかっているエスパー色が気に入り、今後もよく調整していこうと思います。



現エスパー交易所ですが、大会に出て課題として出たのが

1. 思いのほか勝ちまで長い
2. 高速系デッキに対する耐性


1.
これは、仕方のないことかもしれませんが、あまりに長引くので考え物です。


2.
これは、前々から出てくるんじゃないかと、考えていた感染デッキ対策と足の速いゾンビ対策

出場前に感染対策とゾンビ対策を含め、
   転倒の磁石2→呪文滑り2
に変更

呪文滑りについては、ゾンビの地上軍団を2t目から止めることができとてもナイスです。
迫撃鞘からも身を守れ、対ゾンビににはかなり有効だと感じました。

ただ、飛行は止められないのでデリバーや貴種、は止められず、感染との対戦では墨蛾を止めることができず苦汁を飲まされることに・・・


感染デッキと対戦した際、
1t 賛美土地
2t 墨蛾

この時点で思考が止まりましたw
私のデッキには、除去が
喉首ねらい2
忘却の輪2
終末4
最後の審判1

と何一つ回答がありませんでした・・・・
もう少し考え、ようやく幽霊街を思いつくころには使いの墨蛾を出されGG


喉首狙いに耐性のあるアーティファクトクリーチャーはいやらしいですね・・・



感染デッキに対するプラン
a. 漸増爆弾+幽霊街+太陽のタイタン
   これは、すでにサイドに仕込んでいるギミックですが、漸増爆弾1→2でいいような
   デリバー戦で漸増爆弾0は結構つよいですし、除去をテゼレットからサーチできる
   のも◎

b. 死の支配の呪い
   出せば恐らく勝てるであろう一枚
   これ1枚で4積みであろう、エルフと墨蛾を一気に見れます

c. ギデオン・ジュラ
   感染相手には、かなり分厚い壁となります
   忠誠度8となれば、人ひとりがほぼ死んでるくらいですからw
   耐えれば終末、最後の審判で流し、兄貴タイムの始まりですね


b.cはかなり有効牌だと思いますが、如何せん5マナ・・・
まぁ5tか4tくらい耐えられないのならすでにどこからも勝機はないので、ここは
   有効か 有効でないか
が大事だと勝手に解釈


対応策をいろいろと考えてみましたが、この段階ですでに弱点があります。

それは 魔女封じの宝球 です
これ1枚で、こちらのリリアナ、死の支配の呪い、ギデオンによるプランを崩されます
テゼレットのドレインも効かず、勝ち手段も減ります

改めて効果と読むと、倦怠の宝球同様やっかいなカードであることに気づきます

ただ、入るスペースはないでしょうがw


ギデオン・ジュラですが、これはメインにも十分に採用できるのではないだろうか
先述したように全体除去との相性は抜群ですし、壁、クリーチャー除去、フィニッシャーと欲しい能力の宝石箱です。
まぁテゼレットと違い、忘却の輪などで対応されれば場に何も残らないのは悲しいですね
1.で出した問題点を解決しつつ、感染も見れるので今後デッキに顔を出すと思いますw


まぁこのくらいで



コメント

グール
2012年8月29日1:13

この前はお疲れさまでした!夏目くんとの熱い試合に見入ってしまいましたー

じょん
2012年8月29日1:22

コメントありがとうございます!
夏目さんとの勝負は緊張しました・・・
またお会いした時はよろしくお願いします!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索